【プロフィール】

テラチア

■テラチア(terachia)
大阪南部在住。
母/パートさん/イラストを描くのが好きです。
家族は、夫と、むすめが二人います。長女にーの:09年7月生。次女ふーこ:12年9月生。

イラストはこちらに置いています→terachia no cho-men

ご連絡はこちらからどうぞ→terachia@hotmail.com

【カテゴリ1】
【カテゴリ2】
【月別アーカイブ】
07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  05  04  03 
【最新コメント】
【リンク】
【RSSリンクの表示】
【トミーウォーカー】
【すくパラブログパーツ】
--------(--)  
[ スポンサー広告 ]


2017-07-07(Fri)  
07/06のツイートまとめ [ Twitter育児メモ ]
terachiamemo

むすめらと幼児向けの簡単なパズルをしていて、8歳の長女が「ねぇこのパズルのどこがすき?」って聞いてきた。このクシがぽこっとなってるとこにうまく配置されてる…このピースかな、など言うと、「あぁー!わかる!わたしも!」だって。初恋みたいな会話じゃない?
07-06 08:50



コメント:(0)
2017-07-02(Sun)  
07/01のツイートまとめ [ Twitter育児メモ ]
terachiamemo

リビングの一角のここ、毎日片付けてる気がする、気のせいかなと思っていたけど、気のせいじゃないわ。だいたい同じものがだいたい同じように配置されなおされている!ループしてる! https://t.co/ki0iqgRRhk
07-01 08:47



コメント:(0)
2017-05-12(Fri)  
05/11のツイートまとめ [ Twitter育児メモ ]
terachiamemo

次女(4)作「チクタクねこコーデ」 https://t.co/WyVs6ZJSRL
05-11 18:00



コメント:(0)
2017-05-09(Tue)  
05/08のツイートまとめ [ Twitter育児メモ ]
terachiamemo

次女(4)作、フラワーにじいろコーデ https://t.co/BGks4qt1YC
05-08 21:21

「フラワーエンジェルー」と言いながら振るとかわいくなれるワンドと、マスコット https://t.co/RqCDY1XgLL
05-08 21:22



コメント:(0)
2017-05-05(Fri)  
05/04のツイートまとめ [ Twitter育児メモ ]
terachiamemo

次女(4)「チンパンじん、チンパンダ、チンパンじん、チンパンダ」とプリパラのカードを選別している
05-04 09:11



コメント:(0)
2017-04-30(Sun)  
04/29のツイートまとめ [ Twitter育児メモ ]
terachiamemo

次女(4)がかいたおんなのこ。目の中ぁ〜。かわいすぎやん〜? https://t.co/bJtR5viNDa
04-29 23:39



コメント:(0)
2017-04-29(Sat)  
04/28のツイートまとめ [ Twitter育児メモ ]
terachiamemo

長女(小2)のカタカナがまだあやしい。わたしが考えた最強のおべんとうの図には「ソーセジ」て書いてたし、朝の占いを見て「ラッキパソーン」て言ってた。この、少し幼さが混ざる感じ、貴重なので有難がってしまう。
04-28 20:24



コメント:(0)
2017-04-11(Tue)  
04/10のツイートまとめ [ Twitter育児メモ ]
terachiamemo

長女(7)「なんでカッパってぜつめつしたんやろうな…、ちかくの川では見たことないしな…」
04-10 01:06

長女にとってカッパは、架空の生き物ではなく、昔いた(かもしれない)生き物だった!恐竜と同じカテゴリ。その考えのまま生きていっても、なんら問題ないと思うので放っておくけど。もしかしたらこれが天然ちゃんの芽なのかもしれないなぁ。
04-10 01:09



コメント:(0)
2017-04-08(Sat)  
04/07のツイートまとめ [ Twitter育児メモ ]
terachiamemo

長女二年生、入学式用の白い靴下がいるけど持っていない、どうしよう。といっているのを横で聞いていた次女(4)が、自分のタンスから、自分の白い靴下を持ってきた、小さいやつを、無言で。
04-07 23:36

サイズが小さいし、どうする?と長女に聞いたら、せっかく貸してくれたし、履いていくわ〜。と。だからどないやねんというエピソードでしょう。私からしたら、初めて姉妹で服を貸し借りした記念日なのです!
04-07 23:39

一人っ子の私としては「これが噂に聞く姉妹で服貸し借りするヤツかぁー!」と、親としては「どっちも大きくなって!かわいくなって!」と。気持ちが揺れ動いた出来事でした。こんなもんなんやね親って。
04-07 23:44



コメント:(0)
2017-03-28(Tue)  
03/27のツイートまとめ [ Twitter育児メモ ]
terachiamemo

長女が春休みに入りました。春休みは宿題がないので、何かしら課題をと、「好きなまんがの、面白いと思ったページのトレス」をやってもらったんですが出来が素晴らしくて感動してますねん!!!ページのチョイスもええし、かわいすぎかー!!! https://t.co/ITSqf3CVhV
03-27 22:13

トレーシングペーパーはすぐ鉛筆が丸くなるので、削っては描き削っては描きして、一定の線を保ったらしい。かわいいー!!!
03-27 22:14



コメント:(0)
2017-02-25(Sat)  
02/24のツイートまとめ [ Twitter育児メモ ]
terachiamemo

ちょっと自慢させて欲しい。次女の自画像めっちゃかわいない?(4歳4ヶ月) https://t.co/CStEH5ANio
02-24 18:53



コメント:(0)
2017-01-26(Thu)  
01/25のツイートまとめ [ Twitter育児メモ ]
terachiamemo

長女に『次女が生まれた時の話』をした。長女がわざと困った事ばかりするのでお母さんはそれを怒ってしまったけど、ただ混乱したり、さみしかったりしただけなんやろうね、ごめんね、と言うと、長女はじわーと涙をためて「うわぁ、なきそうや」と。いつの間にか泣くのを我慢するようになっている!
01-25 08:44



コメント:(0)
2016-12-17(Sat)  
12/16のツイートまとめ [ Twitter育児メモ ]
terachiamemo

布団の中で長女が、私の小さい頃のサンタの思い出を聞いてくる。一番嬉しかったプレゼント、ファミコンが届いた日の話。色々と質問されたあと、長女が「もしかしたらのはなしやけどさ…おじいちゃんとおばあちゃんが置いてたら、どうする?」と。サンタはいないって、むすめにさとされてる。
12-16 22:01

長女は、私を傷つけまいと言葉を選んで、もしかしたらサンタはいないかもしれないよ。という事を伝えてくる。なんという複雑な気分…
12-16 22:05



コメント:(0)
2016-11-10(Thu)  
11/09のツイートまとめ [ Twitter育児メモ ]
terachiamemo

暗闇の中、グレーのつなぎパーカーを着て息をひそめる長女のたたずまいを、あ、何かに似ている、何かっぽいなんだっけ、と見つめていたら、ふいに長女が一言「にんじゃに…かかわりがある!」とキメてきた。なんだよかかわりて。かわいいな。
11-09 17:06

次女と降園中、自転車後部席から「はだしで、かけてく、せかいーのさざーえさん」と聴こえてきたけど訂正しない。かわいいから。
11-09 17:08



コメント:(0)
